MENU

ペンギン・ハイウェイ「ナポリタン」空想の中の空想のお話

なぜペンギンが街に現れたのか?
映画「ペンギン・ハイウェイ」のキャッチコピーにもあるように、ペンギンが寒いところではない日常の街に現れる理由は、映画を観ることでその謎が明らかになります。
ん、明らかになったのか???

目次

作品情報

スタッフ監督:石田祐康
音楽:阿部海太郎
キャストアオヤマ君:北香那
お姉さん:蒼井優
ウチダ君:釘宮理恵
ハマモトさん:潘めぐみ
スズキ君:福井美樹
アオヤマ君のお父さん:西島秀俊
ハマモトさんのお父さん:竹中直人

あらすじ

小学校4年生のアオヤマ君は、毎日、世界について学び、その知識をノートに記録していた。
ある日、そんなアオヤマ君の住む街にペンギンが現れる。
アオヤマ君は、海のない街に何故ペンギンが現れたのか、そしてどこへ行くのか調べるために研究をはじめる。

「映画ナタリー」サイトから引用させていただきました。
https://natalie.mu/eiga/film/175469

感想

映画の中に登場する図書館のお姉さんの声優は、蒼井優さんです。俳優が声優をするケースが増えてきましたが、彼女は演技力を活かして声にも表現力・深みを与えています。
彼女の声は印象的で素敵でした。

私がファンということもあるのですが。

料理について

ナポリタン

ナポリタンは少しだけ登場します。
赤い色のスパゲッティーが映っていたので、ナポリタンだと思いました。

まーた適当な(笑)

料理についてのエピソード

ナポリタンは、第二次世界大戦後に日本で生まれた洋食の一つです。イタリアンレストランで提供されることが多く、ケチャップで味付けされたスパゲッティが特徴です。
日本の洋食文化の一部として、多くの人に親しまれています。

料理の再現性(★5つで私が判定しています)

料理の再現性 ★★★★★

簡単なナポリタンのレシピ

  • 材料: スパゲッティ、ウィンナー、ピーマン、玉ねぎ、トマトケチャップ、塩、コショウ、オリーブオイル
  • 作り方:
    1. スパゲッティを茹でる。
    2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ウィンナー、ピーマン、玉ねぎを炒める。
    3. 茹でたスパゲッティを加え、トマトケチャップで味付けする。
    4. 塩とコショウで味を調えたら完成。

簡単アレンジ

私のナポリタンの秘密のレシピは、日本酒を加えることです。
このアレンジが、ナポリタンに独特の風味を加えます。

最後に

「ペンギン・ハイウェイ」には原作があり、小説でどのようにこの世界観が描かれているか興味があります。
まだ原作は読んでいません。
最近では、想像の世界をストーリー化する作品が増えています。
物語の本質は空想の世界にありますが、それを現実と空想を描写することでリアリティーと共感を呼び起こします。
しかし、時には空想がさらに空想を重ねたストーリーも多くなり、視聴者に不思議な体験をもたらすことがあります。
私が言いたいのは「面白かったけど、どういう意味だった??」ということです(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎で飲食店を10年以上経営しています
小さい頃の夢は漫画家でした。
みなさんのメニュー作りや、サイト、SNSで役立つ漫画・イラストを提供します。
ココナラで登録中です。

https://coconala.com/users/4064213

コメント

コメントする

目次