MENU

孤独のグルメSeason7「納豆のピザと辛いパスタ」簡単再現レシピ

孤独のグルメ、夜中に放送されているのがニクイですよね。

私は、仕事終わりによく、Netflixで視聴しますが、お腹が空いてしまいます。

本業はイタリアンレストランをやっていますので、今回のお話は興味深いものでした。

目次

「第7話、東京都墨田区東向島の納豆のピザと辛いパスタ」

2018年5月18日放送

主演 松重豊

出演 久住昌之(ふらっと久住) 他

ゲスト出演者 中原丈雄 伊藤克信

作品情報

ドラマ24『孤独のグルメ Season7』

Season7の放送時期・2018年4月6日スタート 毎週金曜日 深夜0時12分~0時52分放送

原作『孤独のグルメ』作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)

あらすじ

井之頭五郎は、なんだか古く味のある町、東京都墨田区、東向島を訪れる。

仕事が終わると腹が減り、店を探す。

しばらく狭い路地などを彷徨った後、カトリカという、窯が設置されている、イタリアンレストランを見つけ入店する。

ニンニク、アンチョビ、桜エビと迷うためハーフ&ハーフを頼もうとするが、少々ぶっきらぼうなマスター(中原丈雄)に、組み合わせによって不可能なものがあることを伝えられる。

戸惑うも、なんとかピザ「納豆ピザとハムと卵のハーフアンドハーフ」を頼む。

追加で辛いパスタを頼む。さらに自家製タバスコをかけるが、辛すぎずうまかった。
帰り際、デリバリーのチョコレートのピザを目にした五郎は、流石にお腹がいっぱいだったのか、断り、帰り道できびだんごを買い食いしてしまうのだった。

以上

BSテレ東「孤独のグルメ」ホームページより引用させていただきました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume7/backnumber/backnumber7.html

感想

店名は 「カトリカ」

東京都墨田区東向島(東武鉄道 伊勢崎線「東向島駅」より、徒歩10分)にある、ピッツェリア、パスタもあるのでピッツェリアレストランテ、もしくは、和風テイストのピッツァもあるので、レストランというジャンルかもしれません。

食べログの情報を見ると百名店に選定されています。

おーすごい!

これはすごいことです。

五郎さんは、ハーフアンドハーフでピザを頼みます。

メニューがボールペン字みたいで、老眼の私は読めないかもしれません。

ハーフアンドハーフができる、できないピザもあるということで、おそらく、この二つのピザは、両方卵がのっているので相互関係があり、可能なのではないでしょうか?

ハーフアンドハーフの片方のメニュー、ハムとタマゴのピザについて、

ほうれん草のようなものがのっています。

ハムとタマゴとほうれん草とチーズ、間違いなく美味しいですね。

もう一つは、

納豆ピザ

納豆とタマゴ、海苔とチーズなので、これも間違いないです。

トーストにチーズと納豆、聞いたことがありませんか?

発想は、パンの上にそれらをのせて食べたら美味しいだろう、もしくは白米の上にこれらをのせたら美味しいだろうではないでしょうか?

最後にある、恒例の「ふらっとQUSUM」の中で、久住さんが店主に「どう頼めばいいですか?」との問いに、

ここに、このお店の発想は、日本のご飯、食卓から来てるのでは?と推測しました。

ふらっとQUSUMI大好き

店主が「ちょっとだけくれるとか、後、ピザの素焼きを焼いて、それをご飯がわりにして、つまみを食べる」みたいな答え方をしていました。

パスタのメニュー書きもいいですね。

「辛いパスタ」とか「トマト味のパスタ」とか、ペペロンチーノとかミートソースなどと書かないところが面白いです。

中原丈雄のピザ屋店主の演技が最高です。

本当の窯焼き職人みたいです。

お店の情報とホームページのリンク(フェイスブック)です。

営業時間

[火~金]

Lunch・11:30~14:00

Dinner・17:00~21:00

[土・日・祝]

Lunch・11:30~14:00

Dinner・17:00~21:00

定休日

月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)

席数

8席

料理について

ハムとタマゴのピザ

トッピングがカットされたサルシッチャ、もしくはソーセージのように見えます。

タマゴは卵をのせて窯で焼いているのでしょう。

野菜はほうれん草のように見えます。

卵と相性がいいです。

うっすらとパルメザンなどのチーズをすりおろしてトッピングしていますね。

焼きの時はチーズを使っているか、使わないか、最後にチーズをトッピングするメニューかもしれません。

納豆のピザ

納豆ご飯の発想です。

納豆はひきわり納豆か、小粒のものを使っていそうです。

海苔とすりおろしたチーズは後でトッピングされているようです。

わあ、とっても美味しそうね

料理についてのエピソード

「ハムとタマゴのピザ」ですが、クロックマダムの発想だと思います。

クロックマダム(Croque Madame)とはクロックムッシュのバリエーションの一つです。

クロックマダムは、ハムとチーズを挟んだパンを焼き、上に目玉焼きをのせた料理です。

クロックムッシュと同様に、パンをフレンチトーストのように焼いて作られますが、目玉焼きのトッピングが特徴的です。

クロックマダムは、フランス料理の定番メニューの一つとして人気があります。

作品の中では半熟卵ですが、フランス人にもイタリア人にもウケそうなメニューです。

「納豆のピザ」ですが、日本オリジナルですね。

納豆もチーズも、ピザ生地も発酵食品ですので、あわないわけがないということです。

誰かが、チーズとお漬物って合うのでは?と言っていました。

同じ発酵食品だから発想するのではないでしょうか?

納豆トースト、納豆オムレツなどのレシピがあるように、相互関係があります。

推測ですが、どうなんでしょう?

料理の再現性(★5つで私が判定しています)

難易度 ★★★

どちらも、ご家庭で再現することができます。

簡単レシピにまいりましょう。

私個人のレシピで、実際のお店のものとは全く関係がございません。

ものすごくシンプルにまとめます。

簡単アレンジ

まず、ピザにするなら、ピザ生地から作ってもよいのですが、今回は市販品を使いましょう。

業務スーパーに、素焼きのピザが冷凍食品として売っています。

もしくは、トルティーヤ生地が冷凍食品としておかれているかもしれません。

ハムとタマゴ

材料

・冷凍のピザ生地

・とろけるチーズ

・卵一個

・ソーセージかベーコン、丸い形のハム

・ほうれん草(冷凍食品)

作り方

・冷凍ピザ生地とほうれん草(お茶碗1/3くらい)を外に出して解凍する(すぐ解凍されます)

・ピザ生地の上にほうれん草と今回はベーコンを2、3枚とほうれん草をのせます。

 ほうれん草に少しお塩を振ります

・とろけるチーズを生地にかぶるくらいのせます。

・トースターでチーズが溶けるまで加熱します。

>ここで裏技です。

卵は、100円ショップで売られている、レンジでチンして作る半熟卵を使います。

容器に水を入れて、卵を入れ、黄身にフォークでいくつか穴を入れます。

レンジで爆発しないようにです。

このような形をしています。100円ショップで類似品があります

説明書に従って、レンジでチンします

・仕上げに真ん中に、出来上がった卵をのせて完成です。

 卵に少しお塩か、醤油を少し垂らしても美味しいです。

納豆ピザ

材料

・今回は食パンにしてみましょう

 食パン一枚

・とろけるチーズ

・卵一個

・ひきわり納豆

・海苔

作り方

・納豆をまずよく混ぜます。

 よく混ぜておくと、納豆菌が動き出して、また食感も滑らかになります。

・トーストに、とろけるチーズをのせます。

・真ん中にくぼみを作ります。

 くり抜いてもいいですし、チーズを使って垣根を使ってもよいです

・その上に、生卵をのせます。

・トースターで一番低い温度で、卵に火が入り、チーズが溶けるまで加熱します。

もし卵に火が入らなければ?

>バーナーがあれば炙る

>20秒ずつレンジでチンする(あまり長い時間やると、爆発します)

・仕上げに、海苔をバリバリっと崩して振りかけます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

簡単アレンジで紹介しました。

是非、孤独のグルメSeason7の第7話をご覧になってください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎で飲食店を10年以上経営しています
小さい頃の夢は漫画家でした。
みなさんのメニュー作りや、サイト、SNSで役立つ漫画・イラストを提供します。
ココナラで登録中です。

https://coconala.com/users/4064213

コメント

コメントする

目次