MENU

こちらあみ子「ゴーヤ」賛否両論分かれる野菜

不思議な映画です。
そして、不思議なリアリティがあります。
あみ子を演じる大沢一菜が全てを担っている気がします。
彼女以外演じるのは考えられないそんな風にも思えてきました。

目次

作品情報

スタッフ監督:森井勇佑
音楽:青葉市子
キャストあみ子:大沢一菜
井浦新
さゆり:尾野真千子

あらすじ

あみ子は少し風変わりな小学生。優しい父、共に登下校してくれる兄、書道師範で妊娠中の母、憧れの同級生のり君に見守られて生きている。ある日、あみ子は誕生日に貰った電池切れのトランシーバーに話しかける。そんな彼女の行動は周囲を次第に変えていく。

「映画ナタリー」サイトから引用させていただきました。

https://natalie.mu/eiga/film/187312

感想

あみ子は、ずっと、ほくろを見続けていて、「弟の亡霊がでる」とか平気でいってしまう。

母親の変化は、家族の変化、そのものを表しているように思いました。

発達障害である、あみ子を演じる大沢一菜の演技力というか、自然と乗り移っているように見えますね。

料理について

ラストシーンが頭にとっても残っていて、家族でご飯を食べます。

その時に、あみ子が「美味しい」というと「絹さや」といって、「ゴーヤ」とも言います。

料理名では言っていなくて、野菜の名前を挙げていました。

ゴーヤ

私も大好きな食材ですが、苦味が強いため、お店で出しても一部のお客様には不評だったりします。

料理についてのエピソード

16世紀ごろ、ゴーヤーは東インドや東南アジアが原産とされ、中国をへて、日本に伝わったとされています。

ゴーヤーは沖縄の方言で、苦瓜などと言われています。

沖縄以外も新潟県でよく作られます。

ゴーヤーは種類が結構あって、よく出回っているのが「あばしゴーヤー」と呼ばれるものです。

しかし、よくこんな苦い野菜を、毒だと思わずに食べたものですね。

料理の再現性(★5つで私が判定しています)

料理の再現性 ★★★

ゴーヤーが出回るのは5月から7月くらいまででしょうか?

夏の野菜ですね。

出回っていない時期は冷凍物も見るようになりました。

冷凍ゴーヤーは苦味が抑えられるので、調理にオススメです。

簡単アレンジ

ゴーヤの料理としては、代表格、ゴーヤチャンプル、

ゴーヤーとバナナのスムージー、ゴーヤーの佃煮、ゴーヤのキンピラ、などです。

ゴーヤーのパスタ

イタリア料理店をしていますので、今回はゴーヤーのパスタです。

ピザでもできます。

ピザだとチーズで苦味が抑えられるので、個人的には好きです。

「ベーコンとゴーヤーのピザ」美味しそうじゃないですか?

ゴーヤーの調理で肝心なのは下処理ですね。

私は、もう、あの苦味が最高なので下処理なんてしなくても大丈夫ですが。。。

ゴーヤーの下処理
・白いワタを取り除く
・塩で揉んで30分置く
・熱湯でサッと湯がく

簡単ですね。

けど30分も置くのがちょっとめんどくさい。

では、

1、パスタを茹でます。

2、ベーコンを炒めます。次に卵を割り入れてベーコンと炒り卵と作っておきます。

3、2分くらい前に半切りにしたゴーヤをパスタ鍋の中に入れます。

4、茹で上がったパスタとゴーヤを入れて炒めて(パスタじゃなくて焼きそば感覚でOKです)醤油と塩胡椒で味をして完成です。

最後に

ラストは、なんとも言えない結末でした。

なんでしょうね。

最近、感じたことがない観覧後の、もや?もや?とした終わり方です。

あみ子は悪い子ではないんですが、周りに迷惑をかけていたんですかねぇえ。

本人は、よくわかっていなくて、結局別解釈を作って、あそこで、また「あみ子節」を繰り返して成長していくのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎で飲食店を10年以上経営しています
小さい頃の夢は漫画家でした。
みなさんのメニュー作りや、サイト、SNSで役立つ漫画・イラストを提供します。
ココナラで登録中です。

https://coconala.com/users/4064213

コメント

コメントする

目次