MENU

サッポロ一番味噌ラーメン「きのう何食べた?」

西島秀俊さんが演じる史郎さんが、安い食材をなるべく買い時には贅沢をする、その佇まいは主婦そのもの。
とてもリアルで、料理を作る手際、また晩御飯としてお酒のお供としてあまりに魅力がある料理は観るだけで楽しくなります。
大ヒット作品としてうなづける完成度です。

目次

作品情報

スタッフ原作:よしながふみ
キャスト筧史朗/シロさん:西島秀俊
矢吹賢二/ケンジ:内野聖陽

あらすじ

筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題なのだ。 帰宅した史朗は早速夕食づくりに取りかかり、三品のおかずと炊き込みご飯、味噌汁を手早く仕上げる。そしてちょうど夕食の支度が調った頃、帰宅してくるのが同居する美容師の矢吹賢二(内野聖陽)だ。二人は”シロさん””ケンジ”と呼び合う恋人同士。二人で食卓を挟みながらとる夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。

Amazonサイト内「テレビ東京オンデマンド」から引用させていただきました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E4%BD%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%EF%BC%9F/dp/B07TRLY369

感想

みんなが幸せになる、ほのぼのとしたドラマです。

世の中がこうあればいいのに、と思います。

デリケートな話題になりやすい設定でしょう。

けどそういうネガティブな印象を受けない、爽やかな印象のコメディ料理ドラマであると思います。

料理について

サッポロ一番みそラーメン、野菜と豚肉バター炒めのせ

毎回、いくつかのレシピを作ります。

どれもが美味しそうです。

今回は、この即席麺を作ったご飯が印象的だったので取り上げてみます。

私個人はラーメンが大好きです。

昔、東京で食べた、白菜とキャベツと豚肉を炒めたものがのったラーメンを食べたのですが、本当に美味しかった。

近所で顔見知りでありまして、こちらから初めて出向いた時、

「同じ料理人に出すのは緊張します」と言っていましたが、緊張しているとは思えないくらい、めちゃくちゃ美味しかったのです。

そして別のどこかの屋台で、キャベツをごま油で炒めたものを食べたのですが、これもまた美味しかったのです。

ラーメンが大好きです

料理についてのエピソード

皆さんも経験があると思いますが、ラーメンに野菜を入れて美味しくするのは難しいことです。

スープが薄くなったり、野菜の旨味が出過ぎて、スープが別物になったり、野菜だけ食べるとさほど美味しくなかったり、と本当に上手に野菜と一緒に調理しないと別物になってしまいます。

野菜炒めを入れて、ラーメンを美味しく食べさせるラーメン店てすごいと思います。

「きのう何食べた?」の史郎さんはベースにみそラーメンを使います。

美味しそう。

賢二さんが、史郎さんがいない時にこのラーメンを再現して夜な夜な食べるシーンがあります。

美味しそう。

卵をラーメンの上にのせています。

ラーメンターベタい

卵は卵黄にぷすぷすと穴をあけて破裂しないようにして電子レンジで調理しています。

これも実は難しい。

M卵、L卵でも加熱時間が違うでしょうし、小まめに電子レンジで加熱するのはデリケートな火入れ?に不向きではあります。

料理の再現性(★5つで私が判定しています)

料理の再現性 ★★

即席ラーメンの上に野菜炒めをただのっけるだけではいけません。

専門店では野菜炒めにも合うようにスープの加減を調整するでしょうから、素人がバランスのいいラーメンを作るのは難しいでしょう。

豚肉というのもミソです。

牛肉は味を変えてしまいますし、鶏肉は硬くなりやすい、やや薄くスライスした豚肉や、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使えば、食べやすくスープの味を変えないように作れそうです。

理想は豚肉と野菜を蒸して、野菜から水分が出すぎない程度に加熱し、途中で肉も追加し、柔らかく仕上げたのち、塩胡椒と小さじ1ほどの醤油とバターを絡めて、そっとラーメンの上に盛ることでしょう。

簡単アレンジ

即席麺はさまざまなアレンジが可能です。

わりと好きなのは、豆乳で麺を茹でて、その豆乳でスープを作ることです。

見た目は豚骨ラーメンみたくなりますから笑

最後に

その他、手羽先を使った鍋。

鍋を食べた後に炊いた米を洗って、雑炊にしたりと、少し副菜をと即席で作る レンコンのきんぴら(少しお酢を入れる)などを作っており、とってもビールが飲みたくなりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎で飲食店を10年以上経営しています
小さい頃の夢は漫画家でした。
みなさんのメニュー作りや、サイト、SNSで役立つ漫画・イラストを提供します。
ココナラで登録中です。

https://coconala.com/users/4064213

コメント

コメントする

目次