MENU

CITY HUNTER「ヤンニョムチキン」鈴木亮平版

大ヒット漫画の実写化。
公開前から大分話題になり、これは人気作品になるのは間違いなし、の雰囲気がプンプン漂っていました。
冴羽獠役が鈴木亮平さん、これほどのはまり役はないのではないでしょうか?
私はこれまた漫画の実写映画「変態仮面」が大好きで、こちらの主役も鈴木亮平さんでした。
絶対に面白くなるだろう、と私もとても期待していました。

目次

作品情報

スタッフ監督:佐藤祐市
キャスト鈴木亮平
森田望智
安藤政信
木村文乃

あらすじ

言わずと知れた、大ヒット漫画です。

冴羽獠が新宿駅で「XYZ」と書かれた伝言板から仕事を依頼され、際どい仕事をこなしていくアクション漫画です。

感想

「XYZ」といえば、シティーハンターです。

XYZといえば、他にピンとくるものがあります。

そうです。

カクテルです。

ラムとホワイトキュラソー、レモンを使ったシェイクカクテルです。

シンプルながらに、美味しい、私は好きなカクテルです。

シンプルならではの、作る難しさがありますが。

アルファベットの並びの一番最後とその3つ以内ということで、これ以上ない、もしくは、劇中だと、崖っぷちであるというニュアンスでしょうか?

伝言板に「XYZ」と書くシーンは私が子供の時に読んでいても、印象的でした。

今は令和。

今でも伝言板があるのかと検索して調べてみたらあるようですね。

いたずら書きが理由で設置を廃止するところが増えたようです。

そうですよねぇ。

そんなことはしないでほしいです。

あ、新宿駅にはないようです。

もし、あったらXYZって書いちゃいますね。

あ、これも、いたずら書きになっちゃいますね。

料理について

シティーハンターは昭和に書かれた漫画ですが、この2024年日本版実写映画「シティーハンター」はどうも平成か令和の時代に時代変更されているようです。

なぜなら、スマホなどが出ますし、服装も現代よりです。

ウーバーイーツが出てきます。

冴羽獠が、敵の前に現れ、「ウーバーイーツのお届けでーす」とおどけて、「ヤンニョムチキンをお持ちしました!」と言います。

過去の名作が現在風にアレンジされる。

私は悪くないです。

料理についてのエピソード

ヤンニョムチキン

名前からして韓国料理です。

よく聞くようになりました。

ちょっと調べてみます。

外国では、「韓国風フライドチキン」と呼ばれるそうです。

日本の「唐揚げ」は、「日本風フライドチキン」でしょうか?

チキンを揚げる(フライ)なので、鶏肉を揚げれば、全てフライドチキンの定義に当てはまると思います。

韓国では牛肉はおろか、鶏肉もよく食べるそうですね。

チキン専門店が、とってもたくさんあるようです。

それまで、鶏肉料理が発展してきましたが、1970年代になり、食用油の流通がスムーズになってから、いよいよ、フライドチキンが登場してきます。

どうやら、ヤンニョムチキンを初めて考案し作った人は、揚げたチキンが冷めてそれを残すお客さんを見て、考えたそうです。

冷めても美味しいフライドチキンを考えたのです。

甘辛いソースを絡めた味は、韓国人の口にあい、大ヒットとなりました。

興味深いエピソードを見つけました。

ヤンニョムチキンを考案して、特許をとらなかったようです。

スタッフが特許をネコババしたとか、結果、ヤンニョムチキンは特許をとれず、誰もがヤンニョムチキンを商品としてだせれるようになりました。

料理の再現性(★5つで私が判定しています)

料理の再現性 ★★★

本場の味を知らないので、再現性が難しいです。

それは、日本のヤンニョムチキンかもしれないのです。

簡単アレンジ

ヤンニョムチキンのレシピをパッと見てみましたが、どうレシピを省きましょう笑

いつも、私は、はぶこうとしてしまいます。

レシピの中の調味料、または時間、または下ごしらえの一部などです。

ただの面倒くさがり屋なんだと思います。

この料理は、揚げ物のコクと、辛味、甘みが必要です。

なので、それらのメインの味付け、調味料を使います。

行程のどこを省くか?

冷凍の唐揚げを買ってきます。

電子レンジで解凍します。

少し多めの油で焼きます。

コチュジャンは必要でしょう。

コチュジャン、大さじ2くらいをお酒を大さじ2くらいにしましょう。

大さじ2のケチャップとはちみつを大さじ1くらい。

これで甘みと辛味を補えたのではないでしょうか?

焼いた唐揚げを取り出し、さきほどのもの全てを焼いたフライパンに戻し、少し熱したら、焼き唐揚げを戻して和えて完成です。

仕上げに白ごまをかけて完成です。

最後に

シティーハンターの実写版には、まだ、名作があります。

それは、フランス版の「シティーハンター」です。

これもまためちゃくちゃ面白いのです。

個人的には実写版で、フランス版を超えてくることはなかなかないだろうな、と思っていました。

日本の実写版も名作です。

リメイクがこれほど成功しちゃうのは、シティーハンターの元々の漫画が素晴らしすぎるということになるのでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎で飲食店を10年以上経営しています
小さい頃の夢は漫画家でした。
みなさんのメニュー作りや、サイト、SNSで役立つ漫画・イラストを提供します。
ココナラで登録中です。

https://coconala.com/users/4064213

コメント

コメントする

目次