MENU

リバー、流れないでよ「卵雑炊」完璧な料理の一つ

最初に個人的な好みを言っておくと、ループ系の映画大好きです。
そもそも、ループ系の作品を手掛けようとする人は、SF好きで、謎解きが好きで、パズルが好きで、と物語を多面的(時間軸も含めて)に作り込む人が多いという印象ですので、面白い作品が多いのではないかと考えています。
今作品、「リバー、流れないでよ」は、風情、恋愛、コメディー、SF的要素の重ね合いが、唯一無二の映画になっていて、とっても良かったです。

目次

作品情報

スタッフ監督:山口淳太
音楽:滝本晃司
キャスト藤谷理子
永野宗典
角田貴志
酒井善史
諏訪雅
石田剛太
中川晴樹
土佐和成
鳥越裕貴
早織

あらすじ

京都府・貴船の老舗料理旅館ふじやの仲居ミコトは、ある日、貴船川のほとりにいたところ、お女将に呼ばれ仕事に戻る。しかし2分後、ミコトは再び貴船川のほとりに佇んでいた。他の仲居や番頭、観光客も、熱くならない熱燗や減らない料理に異変を感じ始めて……

「映画ナタリー」サイトから引用させていただきました

https://natalie.mu/eiga/film/192767

感想

とっても面白かったです。

いっつも、振り出しに戻って、階段を上ったり、下がったり、別のところに行ったりと、します。

普通、カットしそうなところですが、女優さんの表情の変化と、あの無駄に見えるようなカットが、逆に癖になってきます。

好きなシーンまとめ
・熱燗をつくりあげようとする従業員
・恋人役が結構後の方になって出てくる
・喧嘩したのに、仲直りして、喧嘩する前より関係性はよくなっている
・作家と編集者は、ずっと、プロットを練り続けている
・女優さんがかわいい
・「なんか、すっごい感じで元に戻るかと思っていました」「意外と普通なんですよ」「いやーははは」という平凡なシーン
・風呂に入った人の頭にシャンプーが特殊メイクで、泡に見えなくて笑える(後、よく鍛えられています)
・猟師の登場がよい

料理について

卵雑炊

これしかないかな、と。

美味しそうすぎます。

登場人物は、「一生食べ続けんの?これ。減らないんだけど」と言っていました。

時間は戻りますが、登場人物の感情、記憶は引き続かれていくため、かなり美味しくても、さすがに飽きてつらいでようね。

私は、お酒が好きなので、一生、酒が飲み続けれると考えると嬉しくはなりますが、そうもいきませんね。

料理についてのエピソード

雑炊の歴史は古く、平家伝説があった、安土桃山時代、室町時代にちらほらと文禄が残っているようです。

お米の歴史とイコールすると思われます。

野菜や肉類のだし汁と、お米をいれた雑炊は簡易で複雑な調理もいらず、栄養価も高く、身体も温まり、最も古い完全食品と言えそうです。

各地方により名物雑炊があるようです。

島根県は、もずく雑炊。

徳島県はそば粉雑炊。

岐阜県は鮎雑炊、などなど。

料理の再現性(★5つで私が判定しています)

料理の再現性 ★★★★★

お鍋をした後の出し汁にご飯を入れて、卵を落として、卵雑炊をした後は、日本では3人に2人はいるのではないでしょうか?(適当です。すみません)

それくらい、ポピュラーなものだと思います。

よって、出し汁と炊いたご飯があれば、すぐにできます。

私も書いてて、今、食べたくなりました。

簡単アレンジ

私がオーナーシェフをするレストランは、イタリアンですので、やっぱりここはイタリア料理っぽくしてみます。

簡単です。

卵を落とした雑炊に、スーパーで売っている粉チーズを入れてよく混ぜて、仕上げにオリーブオイルを入れて完成です。

もう、解説が終わってしまいました。

粉チーズでなくても適当なミックスチーズでもよいと思います。

最後に

とっても楽しくて面白い映画でした。

是非、最後まで観ていただきたいです。

最後のネタあかし、一致団結するところ(舞台でも面白そうな話です)面白かったです。

そして、京都の貴船という旅館を含めた景観の美しさ、レトロな雰囲気も、映画の雰囲気を作っています。

卵雑炊食べたくなってきました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎で飲食店を10年以上経営しています
小さい頃の夢は漫画家でした。
みなさんのメニュー作りや、サイト、SNSで役立つ漫画・イラストを提供します。
ココナラで登録中です。

https://coconala.com/users/4064213

コメント

コメントする

目次